『たそがれたかこ』聖地巡礼

入江喜和先生作『たそがれたかこ 』のファンによる聖地巡礼ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『たそがれたかこ』聖地巡礼 最後に 〜作品への個人的な想い〜

最後に、『たそがれたかこ』への個人的な想いをちょびっと書きたいと思います。未読の人はちょっぴりネタばれ注意。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ アマゾン等のレビューを見ると、オーミへのたかこの行動に対する批判が多い様に思います。特に84話のあれ。 も…

『たそがれたかこ』聖地巡礼 巡礼にオススメのホテル

聖地巡礼にあたり、私も泊まったベストなホテルがありますのでご紹介します。 そのホテルは、ホテルマイステイズ清澄白河(旧フレックステイイン清澄白河)! www.mystays.com このホテルは元々マンションだった建物をホテルに改装したホテルで、なんと美馬…

『たそがれたかこ』聖地巡礼 たかこのアパートの位置について考察

今回はたかこのアパートの位置について考察します。ファンのお遊びだと思ってお付き合いください。 まず1巻3話では、カトレアでカレーパンを買ってから深川神明宮の前を西方向に向かった後、多聞の前を西方向に向かって帰宅している。このことから、たかこ…

『たそがれたかこ』聖地巡礼 ダイバーシティ東京編

今回はダイバーシティ東京編です。 10巻82話で、たかことオーミがZepp DiverCityにナスティインコのライブを見に行った、シリーズを通して最大の見所の場面です。 それでは作中通り、東京テレポート駅前のバス停から歩きましょう。と言っても目と鼻の先…

『たそがれたかこ』聖地巡礼 お茶の水エリア編

今回はお茶の水編です。 お茶の水は一花が通った病院「美愛病院」や「B学院」、たかこがヤザイケ2号を買った楽器店があります。 坂を登るのがしんどいという個人的な理由から、JR御茶ノ水駅の御茶の水橋口からスタートすることにしました!(テヘ。 JR…

『たそがれたかこ』聖地巡礼 谷在家編 その4

その3からの続き 『たそがれたかこ』聖地巡礼 谷在家編 その3 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼 ここからコミックス7巻。 たかこ(ばかだなぁ・・・ なに考えてんだよ 〜中略〜 ほんとイタイ) オーミ「どしたの」 たかこ「ごめん さむくてさ〜〜 オバさん年…

『たそがれたかこ』聖地巡礼 谷在家編 その3

その2からの続き 『たそがれたかこ』聖地巡礼 谷在家編 その2 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼 うおーっ!ついに谷在家公園に着いたっ!!飛行機と電車と舎人ライナーを乗り継いではるばる来たぜぇ。 ここからは作中モードで行きますよ!まだ読んでない人は…

『たそがれたかこ』聖地巡礼 谷在家編 その2

その1からの続き 『たそがれたかこ』聖地巡礼 谷在家編 その1 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼 さて、谷在家公園を目指して歩きましょう。 たかこがピースしてオーミに写真を撮ってもらった場所。 西口の写真を撮ったところで谷在家公園に向かう。 西口を出…

『たそがれたかこ』聖地巡礼 谷在家編 その1

今回は谷在家編です。 足立区谷在家は、作中ではナスティインコメンバーの出身地であり、そして何と言ってもオーミとたかこが一緒に旅した街! 谷在家には日暮里・舎人ライナー(にっぽり・とねりらいなー)という新交通システムに乗って行く。舎人ライナー…

『たそがれたかこ』聖地巡礼 清澄白河エリア編

森下のおとなり、清澄白河駅周辺も作中に登場します。今回はこのエリアを回ってみましょう。 まずは8巻67話で、たかこが墓穴を掘り、一花と一緒にまきっぺの演劇を先に見に行くハメになった場面。 清澄白河駅の交差点の雑感から。「清澄通り」と「清澄三…

『たそがれたかこ』聖地巡礼 鶯谷編

今回は鶯谷編です。5巻34話で、たかこが東京キネマ倶楽部にナスティインコのライブを見に行った場面です。 それでは作中通り、たかこが間違えて出てしまったJR鶯谷駅北口から歩きましょう。 鶯谷駅北口を出て左方向に歩く。 突き当たりを右へ。 道なり…

『たそがれたかこ』聖地巡礼 日本橋エリア編

今回は日本橋編です。 日本橋はたかこの職場があるエリアなので、作中にもちょくちょく出てきます。さっそく歩いてみましょう! 半蔵門線の水天宮前駅からスタート! 5番出口から地上に出たら、左手に新大橋通りを見ながら新大橋方面にまっすぐ歩く。 「浜…

『たそがれたかこ』聖地巡礼 森下編(森下駅北側エリア)その2

その1からの続き 『たそがれたかこ』聖地巡礼 森下編(森下駅北側エリア)その1 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼 一の橋の次は江島杉山神社へ。ここは7巻57話でたかこが一花と初詣に行く神社だ。一の橋通りを新大橋通りに向かって戻り、1本目の道を通り…

『たそがれたかこ』聖地巡礼 森下編(森下駅北側エリア)その1

この編では森下駅から北側エリアを回ります。アパートからはちょっと離れているけど、ここもたかこたちが日常的によく来るエリアです。 森下駅A2出口を出て右に行くとしまひょか。 新大橋通りを新大橋方向に向かって歩き、一の橋通り(彦九郎のある角)を…

『たそがれたかこ』聖地巡礼 新大橋周辺 その1

さて、ここでは作中によく出て来る新大橋およびその周辺を散策しまショー! 森下駅A1出口から地上に出る。 出口を出て左に歩く。新大橋方向に少し歩くと左手に煉瓦亭が現れる。ここは4巻28話でたかこが母と母の妹と三人で食事したお店で、実はなんとオ…

『たそがれたかこ』聖地巡礼 森下編(森下駅南側エリア)その5

その4からの続き 『たそがれたかこ』聖地巡礼 森下編(森下駅南側エリア)その4 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼 芭蕉庭園の階段を下りて堤防沿いを歩く。 ちょっと行くと右側にこの変わった形の窓が特徴的な建物が現れる。ここは4巻32話で美馬からの帰り…

『たそがれたかこ』聖地巡礼 森下編(森下駅南側エリア)その4

その3からの続き 『たそがれたかこ』聖地巡礼 森下編(森下駅南側エリア)その3 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼 きたーー!! 作中に何度も登場する芭蕉庵史跡展望庭園下の隅田川テラス!! 1話ではここでたかこが真夜中にカップ酒を飲んでいた。美馬はこ…

『たそがれたかこ』聖地巡礼 森下編(森下駅南側エリア)その3

その2からの続き 『たそがれたかこ』聖地巡礼 森下編(森下駅南側エリア)その2 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼 常盤湯を左に見ながらそのまま直進し、突き当たりを左に曲がり、最初の交差点を右に曲がり、突き当たりまで歩くと、突き当たり左側に萬年橋が…

『たそがれたかこ』聖地巡礼 森下編(森下駅南側エリア)その2

その1からの続き 『たそがれたかこ』聖地巡礼 森下編(森下駅南側エリア)その1 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼 この多聞の前の通りは、たかこが一花と登下校する際に歩く道だ。オーミが登下校する道でもある。そんな訳で、7巻59話で一花が登校中に過呼…

『たそがれたかこ』聖地巡礼 森下編(森下駅南側エリア)その1

さて始りました! 『たそがれたかこ』聖地巡礼。 まずは何と言っても、たかこたちの住むアパートをはじめ劇中の主要な舞台がある森下駅(東京都江東区森下)の南側エリアを歩きます。なお、最後に今回歩くルートの地図を載せましたので、印刷して地図をみな…

『たそがれたかこ』聖地巡礼 はじめに

本記事は入江喜和先生作『たそがれたかこ』聖地巡礼に関する一連のエントリーのプロローグです。 『たそがれたかこ』との出会いはAmazonのKindleだった。 Kindleの無料試し読みコーナーでなんとなく興味を持ち、無料だった3巻まで読み、ふと気付いたら最終…

『たそがれたかこ』聖地巡礼 もくじ

はじめに 『たそがれたかこ』聖地巡礼 はじめに - 『たそがれたかこ』聖地巡礼 森下編(森下駅南側エリア) 『たそがれたかこ』聖地巡礼 森下編(森下駅南側エリア)その1 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼 『たそがれたかこ』聖地巡礼 森下編(森下駅南側エリ…

『たそがれたかこ』聖地巡礼 新大橋周辺 その2

その1からの続き 『たそがれたかこ』聖地巡礼 新大橋周辺 その1 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼 新大橋を渡りきったら、最初の横断歩道を渡って新大橋通りの反対側に渡り、新大橋方面に引き返す。 1巻7話でふと歩いて帰宅する気になったたかこが歩いた道…