『たそがれたかこ』聖地巡礼

入江喜和先生作『たそがれたかこ 』のファンによる聖地巡礼ブログです。

『たそがれたかこ』聖地巡礼 最後に 〜作品への個人的な想い〜

最後に、『たそがれたかこ』への個人的な想いをちょびっと書きたいと思います。未読の人はちょっぴりネタばれ注意。

アマゾン等のレビューを見ると、オーミへのたかこの行動に対する批判が多い様に思います。特に84話のあれ。

 

もちろん実際には許される事じゃありません。 

 

ここは物語をそのまま字面通り捉えるんじゃなく、「叶わぬ恋のものがたり」と捉えれば良いんじゃないかな、というのが自分の考えです。そしたら共感できる部分が多数あると思う。実際自分は物語の途中からその様に捉えました。

 

そう考えると、自分は通過駅でしかないとか、通過駅にもなれないとか、美馬さんの「着地点はどーあれ そんな思いできたんだからサイコーじゃん てね」(54話)とか、たかこの(いーじゃんそれで 手なんかつなげなくたって 同じ音楽を「好き」って思える人と出会えたんだから)(66話)なんてセリフは泣けて泣けてしょうがない。叶わぬ恋をした事がある人にはきっと分かってもらえると思う。

 

何かをしなかった後悔よりも、何かをした後悔の方がずっと良い。

 

たかこのように、失敗したって砕け散ったって「これでいいのだー!」と開き直って次に進めばいいんだ。辛いけど。

 

いつか終わりが来ることが初めから分かっていたとしても、それまでの幸せな思い出は紛れもなく本物なんだ。

自分はそう思います。

 

最後まで読んでくださり有難うございました。

 

2019年3月吉日 管理人

 

はじめに

『たそがれたかこ』聖地巡礼 はじめに - 『たそがれたかこ』聖地巡礼

 

森下編(森下駅南側エリア)

『たそがれたかこ』聖地巡礼 森下編(森下駅南側エリア)その1 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼

『たそがれたかこ』聖地巡礼 森下編(森下駅南側エリア)その2 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼

『たそがれたかこ』聖地巡礼 森下編(森下駅南側エリア)その3 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼

『たそがれたかこ』聖地巡礼 森下編(森下駅南側エリア)その4 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼

『たそがれたかこ』聖地巡礼 森下編(森下駅南側エリア)その5 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼

 

新大橋周辺

『たそがれたかこ』聖地巡礼 新大橋周辺 その1 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼

『たそがれたかこ』聖地巡礼 新大橋周辺 その2 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼

 

森下編(森下駅北側エリア)

『たそがれたかこ』聖地巡礼 森下編(森下駅北側エリア)その1 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼

『たそがれたかこ』聖地巡礼 森下編(森下駅北側エリア)その2 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼 

 

日本橋エリア編

『たそがれたかこ』聖地巡礼 日本橋エリア編 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼

 

鶯谷

『たそがれたかこ』聖地巡礼 鶯谷編 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼

 

清澄白河エリア編

『たそがれたかこ』聖地巡礼 清澄白河エリア編 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼

 

谷在家

『たそがれたかこ』聖地巡礼 谷在家編 その1 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼

『たそがれたかこ』聖地巡礼 谷在家編 その2 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼

『たそがれたかこ』聖地巡礼 谷在家編 その3 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼

『たそがれたかこ』聖地巡礼 谷在家編 その4 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼

 

お茶の水エリア編

『たそがれたかこ』聖地巡礼 お茶の水エリア編 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼

 

ダイバーシティ東京

『たそがれたかこ』聖地巡礼 ダイバーシティ東京編 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼

 

たかこのアパートの位置について考察

『たそがれたかこ』聖地巡礼 たかこのアパートの位置について考察 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼

 

巡礼にオススメのホテル

『たそがれたかこ』聖地巡礼 巡礼にオススメのホテル - 『たそがれたかこ』聖地巡礼

 

最後に 〜作品への個人的な想い〜

『たそがれたかこ』聖地巡礼 最後に 〜作品への個人的な想い〜 - 『たそがれたかこ』聖地巡礼